超ひさしぶりの日記

売り上げ報告
 
9月4日(日)48万
9月5日(月)38万
9月6日(火)38万
9月7日(水)38万
9月8日(木)42万
9月9日(金)40万
 
正直、売り上げ厳しいです。今は棚替えの時期で売り場を全部新しく
している途中なので肉体的にはかなりつらいのですが・・・
   
そういえばスーパーテレビでSHOP99が取り上げられていました。
以前この日記でSHOP99についてボロクソに書いてたけど
番組を見ていて考え方が変わりました。当店の近くのSHOP99だけ
をみて判断したのがまずかったかな。
とにかく驚いたのは野菜や肉等の生鮮食品がたくさんあったことです。
その他の品揃えの良さにもビックリしたのですが、生鮮があるのは強い
と思います。
今、スーパーはどんどん巨大化していって、地域の八百屋やスーパーは
どんどん閉店していってます。もし地域のスーパーが全部潰れたら
大きなショッピングセンターでしか買い物が出来なくなると予想すると
近所に99円で野菜や肉が売ってる店があるのは便利だと思います。
今後、高齢化が進むと予想すると、老人になって毎日遠くのスーパー
まで買い物をするのは不便だと思うし、量も少ないほうが良いという人
が増えると予想すると他のコンビニに比べて将来性は一番かな。
今のうちに株を買っておくと大もうけ出来ると予想もしたのですが
ひとつ気になる弱点が利益率の悪さです。薄利多売の商売って一時的
なものに終わることもあるので、99円で売りながらも利益がしっかり
でるようになれば他のコンビニに真似されても勝っていけると思う。
でも今のままでも自分の家の近くにあったら絶対使うと思うしとっても
頑張ってる良いコンビニです。社長もキャラが強くて個人的には好きです。
今後注目してみていこうと思います。
    
そういえば明日は選挙かー。自民党単独過半数とって大勝の予感です。
民主党も巻き返してきてるけど、やっぱ郵政民営化に反対したのが痛い!!
自民党に反対することで存在感を示そうという戦略では今後の日本の舵取り
は出来ないと思う。逆に力が無いうちに政権取ると社会党みたいに実力ないのが
国民にばれて消滅へのカウントダウンが始まってしまうので下手に勝たないほう
民主党にとってはプラスになるかな。
   
今日はここまでにしておこう。