コンビニ業界にもデフレ現象が起こる?

売り上げ報告
 
9月1日(木)40万
9月2日(金)40万
 
売り上げは相変わらず低いです。客数事態は回復傾向にあるのですが
客単価が低く苦しいです。早くどこかのライバル店潰れてくれないかな。
それよりセブンイレブンが定価販売をやめて価格を安くする動きをみせてます。
飲料水8タイトルくらいなのですが、新聞とかみると他にも割り高感のある
商品は値下げしていくそうです。当店のチェーンも早速対抗して5タイトル
くらいの飲料水を値下げしてました。正直あんまり売れませんでした。
147円から125円になっただけですから、当店の目の前のドラッグストア
では500MLのペットボトルが98円で売ってるし意味あるのか疑問です。
今日担当の社員と話す機会があったのでいろいろ聞いたのですが
ドラッグストアやスーパーからお客を奪う作戦らしいです。
今後コンビニ同士で値下げ合戦をやると店舗数が少ない当チェーンは
大量仕入れ等で原価を安くするのが難しいかもと言ってました。
あっ セブンイレブンの狙いはそこか、他のチェーンより原価が抑えられるし
値下げ競争に持ち込んで他のコンビニを一掃するのが目的なのか。
でもこのまま値下げが進んで収入が減っていったら誰が年中無休で24時間営業
の店なんかやる人おるの?
まあ、自分がやめてからだったらコンビニが安いほうが断然うれしいけどね。
個人的には値下げしていってもいいけどマックみたいにころころ変えるのは
勘弁して欲しいな。値札を代えるだけならまだいいけど、お客さんに文句を
言われたりするのは現場なので慎重に値下げして欲しいかな。
まあ、当店も売り上げが苦しいので、目の前のドラッグから当にお客さんを奪えれば
かなりうれしいので応援していくことに今しました。
今日はこれくらいで終了。