店で水漏れで大変です。

売り上げ報告
8月15日(月)43万
8月16日(火)40万
8月17日(水)44万
8月18日(木)42万
   
お盆明けで売り上げがまだ低いです。
廃棄もけっこう出ているけど我慢のしどころです。
    
今日は本題は、店で漏水している話です。
2日ほど前に役場の水道課の人が店にきて水道の使用量がやたら
多いので調べに来ましたという人が店に来ました。
調べた結果どっかで水が出続けているので漏水の調査をしたほうが
良いみたいな紙を置いていかれました。
自分も休みだったのですが、電話を受けて店に行って
全ての水が出る場所をチェックしたのですが、何処からも水が
出てる場所がみつかりません。しかし、水のメーターは周り続けています。
とりあえず本部に連絡して調べてもらうことになりました。
しかし、費用のことについたは、どっちが支払うかで結論がでてません。
昨日も本部の専属のメンテナンスを行ってる業者の人がきて調べたのですが
何処から漏れているかが見つかりませんでした。
あと残された場所は、店の前のアスファルトの下を通ってる水道管くらいです。
しかしアスファルトを掘り起こして水漏れの場所を探したりすると費用が大変
かかります。今だに費用を自分が払うか本部が払うか決まってません。
はっきり言って7年前に工事を管理していた本部が責任があると思うので
自分は1円も払う気はありません。今回だけでなくてもたくさんの手抜き工事
が発覚しています。店がオープンした時も自分の友人で土木関係の
仕事についてる人が来たとき店の駐車場を見て「適当な仕事されとるなー」
と言われ、最初なんのことか分からなかったのですが、説明を聞いていくうち
アスファルト部分がすごくいい加減に工事されていることが分かりました。
とにかくいろんな場所がへこんでたり、ヒビ割れしてたりしていました。
でもその友人の次の言葉にもっとビックリしました。
「俺もコンビニの土地の整備やったけど、予算100万位削って安い仕事したよ」
「え、なんで」と聞くと、
「コンビニの建設担当しとる人間ってなんも知らんもんで適当にやっても
なんも気がつかんし」
それを聞いてその友人にも腹が立ちましたが、管理出来ない本部の建設課の
人の無能さにもむかつきました。
それから2,3年建ってから今度はシロアリが大量発生しました。
その時も本部に電話したのですが、「シロアリの業者を紹介します」の一言
だけでした。業者に連絡すると10万〜20万かかると言われたので
今だに発生するたびに虫よけスプレーをかけて殺してます。
今回の件に関しても、7年くらいで水道管から水漏れするような設計をした
本部に責任があると思います。しかし建設課の担当者は場所が分からないと
なんとも言えないとしか言わないし、24時間、店を気持ちよく営業してもらう
ためにサポートするのが本部の仕事なのに、精神的にフォローも無く
なるべくお金を払いたくないというのが強く伝わってきます。
多分社員の人も権限が与えられてないから答えようが無いのは仕方ないと
思いますが、やっぱり納得がいきません。
本部から改装の話とか来ていますが、やっぱり今回の件は納得いかないわ
    
多分来週くらいには終わっていると思いますが、今この日記を書いている間
にも水が漏れ続けていると考えると少し胃が痛いです。
今度の水道料金の徴収が怖いです。
今日はこれくらいで昼寝しようっと。