お盆は暇です。

売り上げ報告
8月14日(日)43万
    
お盆の発注は難しいです。おにぎりや冷麺のぜんぜん売れなく
以外にお弁当は売れました。やっぱ予想は難しい、いつもの
お客さん早く戻ってきて欲しいです。
    
今日の本題は日本の借金問題です。
なんでこんなに借金が増えたか考えたらやっぱり公務員の意識の問題だと
いう結論に至りました。
しかし公務員批判ばかりしていても仕方ないので具体案を思いついたので
書きます。
無駄使いを無くすためにはやはり意識改革が必要です。
しかしただ無駄使いするなといってもするでしょう。
そこで公務員の退職金を国の借金と反比例させるシステムを
作れば良いと思います。
例えば今国の借金が500兆として考えると
今辞める場合は退職金をもらった後500万を国に払う
という感じにしていけばいいと思います。
マスコミの報道とか聞いてると手当てをむやみに付けて
10万円ほど月給をあげている職員がいたりとかも無くなるし
談合事件とかも自分達の退職金がかかってるので監査が厳しく
なるし多分内部告発者がたくさん出てくると思います。
もともとそんなに能力の無い人達では無いと思うので
公務員一人一人がアイデアを出せばきっと無駄使いが減ると
思います。公務員の方も近い将来ただ単に給料を減らされる
よりは自分達の力で未来を変える方を選択すると思います。
      
もうひとつの案は国の株主総会みたいのを作ったほうが良いと思います。
国債を買ってる人が意見を言って、議決権等も持ってる割合によって
発生するけど、危険も高いので権限は少し低めでもいいので
なにか管理して意見を言える方法が無いとどんどん腐っていきます。
今は何処の会社も株主の顔色を伺って経営していて苦しいけど
結果は出てると思います。
自分達の仕事を客観的に見てくれる人がいたら苦しいけどやりがいもあるし
仕事の楽しさも増えると思います。
    
自分なりの結論は公務員が悪いじゃなくシステムが悪いということです。
国会議員も公務員の人が自然に税金の無駄使いを無くすようなアイデア
出せばいいと思います。いくら予算を削ったとか上で言っても働いている
人の意識を変えなければ結局、抜け道を探して無駄使いするだけです。
民間だと経費削減は評価されますが、公務員では経費を増やしたほうが
評価が上がるというのを早く逆にすればうまくいくと思います。
    
とりあえず今日はここまでにします。