お盆の発注は難しい

8月11日(木)51万
8月12日(金)47万
   
今日はお盆です。昨年の販売数を参考に発注をしたのですが
弁当が予想以上に売れなくて今廃棄の弁当を食べながら書いてます。
お盆と正月のお客さんは気まぐれで物を買うので毎年厳しいです。
やはりコンビニは常連客で支えられているのだなあと実感してます。
      
最近売り上げのダウンも下げ止まってきているので安心感もあり
店の改装についてすっかり忘れていました。
今日、本部の社員と話をしたのですが、とりあえず店移動が無理な時の
改装案を話合いました。
   
1.ジュースの棚を1面増設
    
2.アイスククリームの什器を最新型に変更
   
3.通常の棚を2つ増設
  
4.壁紙はりかえ
  
を提案されました。おおいいじゃんと思ったのですが。
話を聞いてるとまだ予算が降りるか決まってなくて申請書をどうやって
書こうか迷ってるという話でした。
この社員は、何処のチェーンでもあるシステムでSAと呼ばれる社員で
1人で6店舗ほど店を担当して毎週3回ほど店に顔をだして経営のアドバイス
をするという立場の社員なのですが、
まだ25歳で3ヶ月前にSAになったばかりで知らないことが多く、
もちろん改装の経験も無いと言うことです。なんともたより無い感じなのですが
今までのベテランSAと違ったフレッシュさがあり個人的には気に入ってます。
     
結局改装の書類をもうすぐ作るので、他のチェーンでもいいので見に行って
気にいったもの、取り入れて欲しい要望があればなんでもいって下さい
とにかくいろんな要望書いて予算が通ればラッキーじゃないですかと言われました。
うーーんそんなに簡単に通るものなのか?なにか理由とか要らないのかと不安を
感じつつも、店の什器について勉強できるチャンスなので利用させてもらおうと思って
ます。自分の考えでは売り上げを上げるにはやはり商品をたくさん置けるように
することだと考えてます。冷やす、暖めるなど付加価値を付けて売ってる商品の場所
を増やすのは特に重要と考えてます。今回SAが出した案で基本的に賛成です。
あと欲を言えばチューハイの種類が増えてきてるので、もうひとつ冷蔵庫が欲しい
かな、チューハイや冷酒等の品揃えを2倍にすればライバル店への良い差別化に
なると考えています。
    
そういえば店移動の企画書出してから1ヶ月くらいたったけどなんの返答もないけど
ひょっとしてすぐに断ってこないということは可能性ありということなのかな?
まあ移動しなくても売り上げを上げる支援を本部がしてくれてるので良い流れと
いうことであんまり動かないで待っていようっと。
   
久しぶりにコンビニだけの日記だったなあ。