台風来なかった。

売り上げ報告
7月25日(月)48万
平日にしては上出来です。
  
今日は朝から旗をかたずけたり、灰皿をしまったりしたのに
結局大きな風も吹かないし雨も少ししかふらず拍子抜けでした。
毎回のことなのですが、台風が来るとお客さんは減るのですが
単価が上がります。なんか買いだめしとかなきゃって感じでたくさん買ってくれます。
今日もタバコのカートン買いのお客さんや食料をたくさん買い込むお客さんが
多かったです。結局台風は来なかったのですが店的にはうれしいです。
でも、もう台風過ぎちゃったし、夕方からの売り上げが心配。
  
今日はちょっとブルーな話を聞いたので書きます。
当店とは競合してないコンビニなのですがそこの店長が2店舗経営に
失敗して自殺したと掃除の業者さんから聞きました。自分が学生の
時とかに使っていたコンビニなのでなんかとっても悲しくなりました。
実際、離婚、自殺、家庭崩壊という話はよく聞くのですが、知ってる店の
ひとがなると次はわが身かと不安と恐怖に襲われます。
コンビニ戦争では私たちオーナーと呼ばれる人たちが足軽です。
失敗したら全てを失います。本部はどんどん出店して自分たちの領土を広げようと
コンビニがたくさんある地域でもかまわず作ります。失敗しても本部はほとんど損を
しないようになっていて結局苦しむのは店の経営者です。
だから今オーナー不足+バイト不足+売り上げ不足の3重苦状態です。
暗くなってきたので今日はここまでです。