万引き犯捕まる

とりあえず売り上げ報告
23日(土)52万
24日(日)48万

売り上げ正直伸び悩みです。
この時期に伸ばしとかないとキツイです。
しかし最近本部も企画書が効いたのか3ヶ月の廃棄援助の約束
だったのですが延長の話もちらつかせてきてます、
やる気の持続を狙ってのことかどうか分かりませんがとにかくありがたい話です。
最初で叩くのがとっても肝心なのでとにかく面白ろそうな商品はどんどん投入
してくってことで今度の花火大会用に写るんですのナイトアンドデイという商品
をとりあえず10個仕入れました。
この商品は定価1029円なのですが花火がきれいにとれるということで売れると
判断したのですが、とりあえずお客さんに知ってもらわないと意味がないので
POPを作ってレジの前に置いてみました。本部の社員の予想では、携帯でカメラ
がついてるからあまり売れないと思うけどひょっとしてバカ売れするかも?
とどちらとも取れる発言、自分の予想では2回の花火大会で12個くらい販売予定
結果が楽しみです。
 
では今日の本題 万引きのお話です。
土曜日の夕方にうちのスタッフが捕まえたのですが、またも小学生でした。
結局学校の先生を呼んで対応したのですが、ビックリしたのが先生が厳しい
こと、マスコミの話と随分違うなあと感じ、とっても好感が持てる先生でした。
今日も店に来て、万引きした子にいろいろ自供させてもっとやってましたので
弁償しにきましたと親さんと一緒に来られました。私に対しては丁寧に謝罪され
子供を親の前で厳しく叱り、本当に自分の時代の先生を思い出しました。
なんか怖い先生が減ったとか注意しないとかテレビで流れているけど実際の
現場には良い先生も多いなあと少し幸せになりました。
  
でもコンビニの万引きって実際凄く多く経営に直に響くからとりあえず
中高生中心に見張ってたのですが最近は小学生とかも入ってきて
とっても難しいです。
自分の見張り方は入店時から店員の方を3回以上みたら万引きとして
マークします。その後5分くらい観察すると万引きかどうかわかります。
文章には書きにくいのですが、毎日お客さんを見ているとお客さんが
どう動くか何を探しているかなんとなく分かってくるのですが万引きを
しようとしてる人は普通は悩まないような場所で選んでるフリをしたり
とにかく店員のほうを見ます。こういう場合捕まえたほうがいいのですが
自分の場合時間がもったいないのでとにかくその怪しいお客の2M以内に
近づき後ろをつけまわします。とにかく店を出るまでやり続けます。
ほとんどの怪しい犯人はこれで2分以内に出ていってくれるのですが
睨んできたり、なかなか気がつかないバカには距離を50CM以内にすると
あっという間に出ていってくれます。
この方法で1ヶ月で2万以内に防いでいたのに小学生とは・・・
小学生は万引きが分かりにくい、計画的というよりは衝動的に行動するので
はっきりいって読めない、まあ被害額は低いので捨ててる部分もあるんだけどね
でもこれから夏休みは万引きのピークなのでとりあえず親と一緒にいない
小学生は要注意していこうっと。
  
そういえば台風が接近中だった。明日早くいっていろいろ用意しないと
まずいのできょうはここまでです。