コンビニにもスーパーの値引きシールを導入して!!

7月16日(土)54万
売り上げは3連休の初めにしてはやはり悪い
おにぎりと弁当の廃棄が大量に出ました。
なんかせっかく売ったのに利益が出てるのか?
まあ今は利益を出すと言うよりシェアを奪いあってる段階だから
仕方ないといえば仕方ないのですがなんかいい方法ないかな?
廃棄を減らして品揃えも良くすれば一番いいんだよな
やっぱスーパー等の値引きシールを導入して欲しい。
本部の恐れている商品価値の下落を防ぐために値引き額を100円までにして
オペレーション的にはシールにバーコードが着いているようにして
商品をまずスキャン次にシールのバーコード部分をスキャン
これでレジで自動に値引きされるようにして欲しい、POSデータも取れるし、
店員の負担も無くなる。
なんか出来そうだ、よしまた企画書作ろう。
まずメリットとデメリット考えよ。
メリットは廃棄が減ると客数が増える、品揃えがよくなる
デメリットは商品価値の下落、利益率ダウン
こういう場合デメリットから解決しないとダメなような気がしてきた
両方を解決するには、値引きできる額を月で5万と条件を設ければ大丈夫かな
あとひとつの商品の値引き額も30円、50円、100円引きの3種類にして
なるべく30円引きを使うような形で企画書かけばうまくいくかな?
それか深夜0時以降から朝までの6時間限定にしたほうが、商品価値が下がりにくいし
お客さんが少ない時間が増える形のほうが納得してくれ易いかな?
それかうそくさいけど環境問題でゴミ問題対策を前面にだしたほうがいいのかな
うーーんなんかまとまらないな、とりあえず今言ってもダメっぽいし
社会的にコンビニのゴミ問題が報道され出したら企画書だそう
でもコンビニってテレビ局にとっては上客だと思うので報道されないかな?
全国のコンビニ合計で1日に300万人分の食料を捨て続けてるという
文章を読んだことがありますが、テレビで報道されたこと無いしな
しかし何処のコンビニも環境問題に取り組んでますってアピールしようと
電気を2時間だけ消したりと偽善的行動を取ってます。
まあ、企業は利益を上げるのが目的だから仕方無いと思うし
自分もいいアイデア浮かばないので腹も立ちません。
あっなんか話がずれてるし、書いてるの面倒になってきた。
よし、今日もパワプロでもやってストレス解消しよっと