コンビ二業界もそろそろ談合を・・・

売り上げ
7月13日(水)38万
  14日(木)41万
  15日(金)47万

売り上げ相変わらず昨年対比80%くらいです。

今日は廃棄について語ります。
コンビニの1ヶ月の廃棄は売り上げにもよりますが原価で40万くらい捨ててます。
これが経営を圧迫している理由になってる店がたくさんあります。
単純に減らせば給料が増えるようにみえますが、実際は廃棄を減らしていく店は
単純に仕入れの量を減らしていくわけですから売り上げは減っていきます。
売り上げが減るとさらに売れなくなるので廃棄を減らそうとまた仕入れを減らし
ます。これを繰り返すうちに店の客は離れ潰れることになります。
今当店はサンクスが近くに出来たことによって今までより15万ほど廃棄を
増やしている状況です。24時間商品が常にある状態をキープし続けてます。
しかし実際は売り上げは減っています。対するサンクスは1ヶ月で100万程廃棄を
出すと考えてます。この2,3ヶ月でお互い商品を捨て続けることになると思います。
しかし当店だけでなくサンクスやその他のコンビニもお客がいつも少ないです。
人口に対してコンビニが多すぎる地域になってしまってる為何処もお客が少ない。
その少ないお客を取り合う為に品揃えの為の経費が大量にかかる。
何処のオーナーも利益が少ない。しかしそんなことお構いなしに本部は店を
増やし続ける、店を増やすと売り上げが上がるので株主には良い報告が出来る。
その為だけに店を増やすのはもう限界にきてると思います。
今後は人口3000人に対してコンビニ1件のような形を作ってかないと
今もほとんどのチェーンで起こってる問題ですがコンビニオーナー不足が
さらに深刻になっていくと思います。
ここはコンビニ大手のセブンイレブン当たりが談合の指揮を取ってお互い
店を増やし続けるのをやめ仕入れなど一括でやってスーパーより安く売る
を合言葉にお客さんに喜ばれる店を作っていけばいいのになあと考えます。
お客の立場からすれば商品たくさん捨ててる店よりその分商品を安く売って
もらったほうが喜ぶと思います。
以前本部の社員に廃棄が近くなった商品を割引きして売りたいと話したのですが、
もし1回でも安く買ったお客さんがいたらスーパーのように安くなってからしか買わない
お客さんばかりになると脅されました。
そのときはなるほどと納得したのですが、そもそもコンビニに来るお客さんは
時間が無くて買い物に来てるのに、安くなるまで待ったり、それ目当てに店に
来るとは考えにくいです。
もし潰れそうになったら思いっきり安売りしてやろうと考えてます。
本部も加盟店の経営が苦しいのは知ってると思います。
1ヶ月5万円分の値下げする100引きシールかなにか作ってほしいです。
今のままのオペレーションだと割り引きボタンとか無いし、全部手打ち
だと商品の販売データ取れずに発注の時困るし、あとミスも起こりやすい
セブンイレブンあたりがやってくれるとうちの本部セブンのまねするの好き
だからやってくれるのに、でも無理かセブンイレブン儲かってるもんな。
こうなったゴミ問題をうるさく言ってそうな団体の人にがんばってもらって
環境破壊してる企業として攻撃してくれないかな。何処のコンビニも偽善的に
環境にやさしい企業のイメージ作ろうとしてるから以外に利くかも?

あ、もうこんな時間だ、パワプロでもやってストレス解消しよっと