少し巻き返した ホッ

7月8日(金)49万
でも金曜日だし、月〜木曜日の売り上げが苦しいので
まだまだ油断できない。

ああもう売り上げの話はもういいや
それより最近店に消費者金融からの手紙の量が増えてきてます。
「200万まで借りれます。」ってはがきが毎週3通ほど
やつらはハゲタカ並の嗅覚で潰れそうな店を探し当ててるのか?
そうだったら少し関心するわ
そうかと思うと右翼団体からの寄付の要請の電話も増えて困ってます。
「1億とは言いません100万程でもけっこうです。」
「私どものような者が出入りするとなにかとご迷惑でしょう、だから
今は電話でお願いをしているのですが」
これって脅迫じゃないの?何度電話で断ってもしつこく
日本を良い社会にしたくないのですか?未来の日本のために力を
って話をしてくるのでなんかうまく断れないかと考え
「経営が苦しく人件費払えないため7年間休みなく毎日働いて私の
わずかなお金を払わなくてはいかないのですか?寄付するなら
お休みをとって1日のんびりしたいのですが、私は休むことも
ゆるされないのですか?」とちょっと嘘をついたら
流れが変わり「経営がうまくいったらまたお願いします。」
って形で終わったのですが、1ヶ月くらいたってまた電話がありましたが
アルバイトのふりをしてごまかしました。
ひょっとするとこれって振込みサギかな?
でも7年やってきて感じたのはトラブルがあるとお客のほうが悪くても
店が100%負ける。だから電話勧誘でも適当に切れない、
24時間営業してるわけだからどんな嫌がらせを受けるかもしれないし
店で言い合いしてるところ他のお客さんにみられるのもまずいし
だからどうしても弱気になってしまう。
あと最近多いのは先物取り引きの会社、毎週かかってくる
これは会社名名乗ってやってるのでいきなり切ったりとか
「3ヶ月で600万儲かった人がいるんですよ」
って言ってきたら
「じゃあ、あなたが自分で儲ければ、こんな電話しなくてもいいでしょ
なんで電話してるの、儲からないからでしょう」
って感じにボロボロに言えるので精神的ストレスは無かったのですが
もう毎週話すのも疲れたのでまた例のアルバイトのふりしてごまかします
むこうも気がついてるのですが突っ込めづにあきらめてくれます。
でも株を買おうとしてる自分がいて先物だけが損をすると言い切るのも
おかしいか、株も先物も結局損をする人がいるしプロには勝てない気がする
うーーん
だんだん自分の自己矛盾に気がついてきた。これだと日記のタイトルがおかしい
「コンビニ潰れかけ日記」とか「コンビニ被害者の会」
にしたほうがインパクトあるかな?
まあそれは流れにお任せしよう