久しぶりの日記

売り上げがきつーい

28日(火)  43万
29日(水)  35万
30日(木)  44万
7月1日(金) 44万

特に雨の日が最悪!!
客数は1日平均70人減少 売り上げは約5万ダウン

夏でこの売り上げだと冬は40万きるのは見えてきた
40万きると一気に利益なくなる

もう、本部の人に頭をさげて支援うけよう。意地とかプライドとかどうでもいいわ
そんな余裕ないし、そんなことしても1円にもならんわ
でも・・・けっこうきつく文句いっちゃったしな
明日ぐらいに電話してみようかな・・

でも本当に改装したら売り上げ上がるのかな?
人口は一緒だし、みんなの財布の中身も一緒
2日間休んでる間にお客さんが他の店に行っちゃうの怖いしな

そういえば話は変わるけど
水曜日の日、本部の勉強会があったのでサンクスの事もあったので
行ってきました。どうせくだらないだろうと思って行ったのですが
けっこういろんな情報が聞けてよかったです。
今後のコンビニの生き残る方法についての話があったのですが
初めて共感できました。以前はどれだけ経費を使っても売り上げを
上げるみたいな話ばかりだったのですが、
今回は売り上げをキープしながら経費を抑えていくことを常に
考えていかないと潰れるらしいです。
あとアルバイトさんの能力をどれだけ引き出せるかが勝負の分かれ目
という話を聞きました。
自分の作りたい店と同じなのでとっても楽しかったです。

とりあえずアルバイトの人が働きやすく、楽しく仕事ができる
ように気を配るのが店長の仕事だとおもってます。
まあ、オープンの時、アルバイトが急にやめたりして痛い目にあったので、
なるべくアルバイトの人に本音を言ってもらうように努力してます。
自分の考えるアルバイトと店との関係は常に平等でなければいけないと
いう信念があるので、本部の人にアルバイトの人にお中元を買ってもらえ
とかノルマ制にして近所に営業に回らせろという考えにはどうしても
賛成できなかったのでけんかみたいになっちゃいました。
全員自分が長い間、愛情こめて教育してきた店の宝がそんな事で失うわけには
いかないからです。アルバイト1人育てるのは本当に大変!!
自分と同じ店長の視点で店を見れるスタッフになるにはお金と時間と労力が
かかります。

ハッ あぶない、あぶない このままだと、支援がなくなるわ
本部の人にお中元がんばるって言うんだった。
とりあえず自分で買ってなんとかすればいいわ
今は支援をもらうことが最優先。不器用に生きちゃダメ