売り上げが最悪すぎる

4日(月)38万
5日(火)38万

うーーん
最近30万代の売り上げが増えてきた、このままだとあと2年持たない。
当店の損益分岐点が40万と考えると、夏場はなんとか利益でるけど
冬になったら利益でないよー。

いてもたってもいられなくて昨日近くの競合店全部偵察にいってきたけど
ひとつ当店の弱点がわかりました。
店の場所と土地の広さは同じくらいのですが、駐車場の数が圧倒的に負けてました
全部で7店舗くらい見たのですが、すべて当店より新しい店のせいなのか
土地の使い方がうまいです。店の入り口付近に駐車場があり
当店の駐車場9台に対して14台〜18台。
これでは今は耐えていても3年後には閉店確実。

そこで無理かどうか分からないけど店事態をクレーンとかで持ち上げて
店の建ってる場所を移動させてもらえないかと考えました
店の土地の広さは300坪あるので18台くらい駐車場とれると思います
紙の上だけなので分かりませんがそれでも16台は可能と思います
リフォーム番組とか見てると狭い土地を知恵を使ってうまく使ってます
でもコストが莫大にかかりそうだから断られるかな。
(あ、そういえば本部支援はもらえる事になりました、あと店内の改装も
決定しました。報告遅れました。)
でもコストパフォーマンスがあってれば、本部もその分儲かる分けだし、
どうやって店の場所変更の良い所をアピールできるか考えました。
とりあえず本屋行ってきました。1時間くらい、いろんな本を見ました
最初は相手を説得させる本を探してましたが、よく考えたら1人納得させても
しょうがないことに気がつき、相手は会社なので企画書かと思い探しました。
でも実際どの本を買ったらいいか分からず、題名が気にいったので
「誰でもわかる企画書のつくり方」
という本を買いました。しかし読めば読むほど自分が知らないことが
たくさん出てきてまた自分の無知さを実感、本当にサラリーマンに
転職できるか不安がでてきました。
でも読んでいて、いろいろ自分のなかでアイデアがわいてきました。
とりあえず競合店の写真と駐車場の図を書いていき差を本部の人
に知ってもらおうと思います。

今日は日頃使ってない脳を使ったのでもう眠い・・・・
おやすみなさい