アルバイト募集が来なかった。

売り上げ報告
 
10月10日(月)38万
10月11日(火)39万
10月12日(水)36万
10月13日(木)34万
10月14日(金)41万
  
売り上げはやっぱり低いです。地味に弁当の数字は上がってるのですが
飲料水などが涼しくなったせいか落ちてきて、結局売り上げは下がってます。
  
それより、当店の深夜を3年も勤めてくれたアルバイトの人が引越しを12月
ころにすることになり、店をやめることになりました。本当にショックです。
性格がとってもいい人で他のアルバイトの人からもとっても好かれてる人だし
自分も甘えて話せる人で精神的に頼りになる人なのでとっても辛いです。
でもこの人にも人生があるし、当店のためによく頑張ってくれたと
とっても感謝してます。辞めるときになにかプレゼントを送ろうっと。
でもこの瞬間がコンビニやってて一番きついと感じます。
最近は深夜募集は、なかなか集まりません。
当店の場合は深夜1時から6時までは一人での勤務になるので、全部の
ことを知ってないと一人で働いてもらうことは出来ません。
だいたい教育に2ヶ月くらいかかるのでとても大変です。しかしくよくよばかり
もしていられないので、求人募集を金曜日に出したのですが、今日の夕方までに
募集はゼロです。やっぱ真面目な方歓迎と書いたのがダメだったかな。
でも不真面目な人がきて断りの電話するのもとっても嫌だしなー。
今日の夕方以降に募集の電話かかってきてないかなー。
  
最近のコンビニは人材不足、売り上げ不足が続いてます。
外国人の労働者を採用するところも増えてきてます。
自分も外国人の採用をしようか迷ったときがありますが、どうしても
微妙な発音の違いでお客さんとトラブルことがあると聞いてたので
面接のときいろいろ話したのですが、どうしても日本語の聞きとり
がイマイチだったので断りました。でも今後は外国人労働者
コンビニの将来を左右する可能性がある気もするので今度、募集が
あったらチャレンジしてみようと思います。
   
よし、今日はこのくらいで終了。